So-net無料ブログ作成
検索選択

RCA(ピンプラグ)ケーブル<->ステレオミニジャックケーブルの作成 [Audio]

パソコンとAV機器は、共通点も多くなってきた。
横には、YAMAHAのミニホームシアターセットがある。
パソコンのかったるいスピーカーから見れば、すごくいい音。流石YAMAHA。
ということで、パソコンの音をホームシアターセットのスピーカーで鳴らしたいと思った。

パソコンのOUTは、ステレオミニジャックの端子。
ホームシアターは、もちろんRCA端子(赤白の先の丸いピンタイプの奴ね!)。
距離的には、4~5mあるので、そんなものは、手持ちでないし、買うにも高く付きそう・・・(-_-)
とりあえず、音が出ればいいかぁ~ の程度なので、自作することにした。

DSC03710.JPG

RCAケーブルは、VHSの頃からデッキ買うとは付いてきたが、使う気がしない安もんw 山ほどある。
ステレオミニジャックのケーブルは、モニター液晶になってから、ぼちぼち増えてきた。
余った物で、作ってしまえぇ~(^o^)/

まずは、RCAのピン部分をカット・・・ カットした分は、AV機器の使わない端子の蓋にでも流用w

DSC03711.JPG

RCAケーブルの線は、音声信号を中心にグランドが取り巻いてる状態。

DSC03714.JPG

ステレオミニジャックのケーブルは、ステレオの左右信号を皮膜で覆った中心をグランドが囲む構造。

DSC03716.JPG

アンテナの同軸ケーブルみたいに、銅線が太くないので、慎重に処理しないと、切れそう(^-^;
超久しぶりの半田づけもなんとか終了し、絶縁テープで仕上げと・・・思ったところで、テープがないことに
気づいた・・・orz
仕上げは、明日かぁ~・・・ まぁ~ テスタで導通チェックはokだったので、問題ないと思いますが
明日の楽しみに・・・(^-^)

6m弱のRCAケーブル&ステレオミニジャックのケーブルがめでたく、完成・・・(間近)w
これで、パソコンしながらのBGMは、ちょっとはましな音になるかなぁ~???

汚い半田づけは、見て見ぬふりを・・・ 汗;

DSC03717.JPG
DSC03718.JPG

☆WalkmanやiPodなんかとの接続にも使えます!
 車のAUXに繋ぐのに便利!?

☆後日談:さすがに汚い出来のハンダでは、コードがまっすぐにならないので、修正(やり直し)しましたw
 pure Audioを楽しむわけでもないので、カーネルミキサー越しの音でも、付属のスピーカーから見れば
 かなり良い音でBGMを楽しめる(aviなどのファイル音源も実はこれで聴くとかなり良かったりする!)!



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。